何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
歴史探訪!
2008年 02月 11日 |
大げさな事ではなく、岐阜市歴史博物館へ行っただけです。
通常は月曜日は休館日ですが、祝日(振替休日)と重なったため開館している。

この中の企画展示室で、ちょっと昔の道具と題して「3丁目の夕日」の時代の道具たちを展示していたので、懐かしさに誘われ見学へ。

歴史探訪!_b0004144_143734.jpg

まずは給食です。
流石に鯨は給食で出たことはないが、この食器は使用していた記憶があります。
何せマンモス小学校(大阪時代)に通っていて、小学校で給食作っていたからなぁ!!
記念日とか何かあると、ケーキや鯛それにお米が出てた記憶がある。

歴史探訪!_b0004144_1463684.jpg

ここにあるTV、炊飯器、洗濯機って古いですよね。
洗濯機ですが写真では脱水ローラーが中側にありますが、私の見た記憶のある洗濯機は、この脱水ローラーが上に付いていた!
白黒テレビは中学生位までは現役で映っていたし、残骸は物置として実家にまだある。
炊飯器ももうチョット古い同じ東芝製を使用していた。
歴史探訪!_b0004144_14103246.jpg

この炊飯器はスイッチの上に2つボタンがあるが、我が家にあった炊飯器はスイッチだけで、炊きあがる時間で自動的にスイッチが切れたが、晩年はこのスイッチが全く利かず手動で頃合いを見計らって切っていたが、炊けなくなって買い換えたと言っていた。
しかし中学生の頃までは現役でした。
懐かしさと郷愁を感じて帰路につきました。
しかし博物館人が少なかった、3連休の終わりなのにねぇ。
やっぱり新しいものがお好きですか?

因みにミゼットも展示してました。
車検もH21まである。
動くのか…
by moririny | 2008-02-11 14:16 | Diary
<< 通勤風景 頁とっぷ 雪だぁ!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon