何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
金華山清掃の日 2
2007年 11月 11日 |
清掃後はいつもの通り軽い食事を取り、金華山周辺にまつわる講演を一時間受けて終了。
金華山清掃の日 2_b0004144_16462753.jpg

今回は、達目洞(だちぼくぼら)周辺のお話。
ここは、ヒメコウホネが自生する場所で、品種的にも西日本を中心に分布するヒメコウホネとは別種で、大変貴重なお花だそうです。

ここは岐阜市が、達目洞ヒメコウホネ特別保全地区として指定していて、保全に努めています。
でもでもこの自生地の上には岐阜環状線の高架部分があり、紆余曲折があり、今年になって保全地区に指定されたようです。
だってねこの講師の方は15年くらい活動をされていたようですから。
金華山清掃の日 2_b0004144_16465156.jpg

まぁ自然を取るか利便性を取るかですからね、利権も絡むし自然を保全するのは大変ですね。
この地区の保全活動は月一回第三土曜日に現地で行われているようなので、興味ある方はどうぞ!!
by moririny | 2007-11-11 16:50 | Diary
<< 天候不順 頁とっぷ 金華山清掃の日 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon