何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
お約束のヴァージョンアップ
2006年 02月 13日 |
この時期はあるソフトのお約束の時期である。
そう日本語ワープロソフト、ジャストシステムの「一太郎」です。ちなみに今回のヴァージョンは2006です。
今回は「一太郎」だけのヴァージョンアップだけです。
「花子」は余り使用しないので今回は見送りです
お約束のヴァージョンアップ_b0004144_132165.gif





今回は2/10の発売日当日に届けられるようにヴァージョンアップのオーダーをしていまして、2/10 20時過ぎに到着しました。
まだインストール直後の起動テストくらいなので何とも云えないが、今多に「Esc」キーが使用できるのは魅力的です。

今回のヴァージョンアップでATOK2006へ!
こちらはバリバリ使用していますが、チョット驚きの事実が判明。
ATOK2005の時、名称の変更を行っていると、かなり面倒であったが、今回候補が無くても、その後「○○の読みで登録しますか」Shift+Enterて表示される便利機能が。
もしかしてATOK2005にもあったのかしら(@_@;)
単体購入ではないので「電子辞書」は付属していないですが、結構変換効率も上がっている模様(まだ使い始めて6時間ほど)。

私のワープロソフトの使用歴史は以前も確か書いたが結構長いんです。
大学時代にPC8801FRを購入し、JET88というWPソフトを購入したのが初めてで、その頃はカナ入力で日本語を入力していました。このJET88でゼミの論文も仕上げ提出を行い、就職して初めのうちは提案書を作成するときにも使用して使ってました。丸3年使った記憶が。
そしてPC-9801VX21を購入してからは、「一太郎」を使用するようになりました。
その間「P1」と云う88用のWPソフトも購入し使い倒そうと思った矢先、Macとの出会いがあり、エルゴソフトのEgWord+EgBook+EgBRIDGEとの出会いに繋がり、両刀使いに邁進する環境へ突入です。Macとの出会いから3年経ってから購入をしましたが、使用環境は、Mac+98と使い分け(だってねプリンターが98にしか使用できなかったからね)今に繋がっています。
現在も、MacとWin機の双方を使い分けています。

WINは一太郎+ATOK、Excel
MacはATOK、Excel、宛名職人、Photoshop、Illustrator
こんな感じに使い分けています。
Mac版ATOKは2005で電子辞書付属版です。

このまま各ソフトのヴァージョンアップが永遠に続くと部屋は、その旧ヴァージョンで溢れかえるのでしょうか?

因みにExcelは1.06J の時代から使い続けていますので、約17年位の使用経験です。
by moririny | 2006-02-13 12:30 | Software
<< フラッシュバック 頁とっぷ 光へ!! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon