何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
キーボード変更
2005年 09月 04日 |
G4に付属していたM2452キーボードを一歩でもM3501に近づけようと、色々探していると近くのハードオフにジャンクとしてM7803が¥1000で売っていたので思わず購入して使用していました。

しかし、すべてJISキーボードなので使い慣れたM3501と違い、コマンド+スペースで入力切り替えを行っている者としては、少々邪魔な存在である英数・カナキーを使いづらく思っていました。

会社ではWin機の106・109キーボードを使用して、このJISキーボードと配列が変わらないのであるが(Switchをした方はそれでいいと思うが)、M3501(Apple拡張キーボードII)を使い慣れ親しんだ者にとって、JIS配列は厳しい。
何せMacの前に座って入力を行うと体は勝手にMacモードになるため、必ずキーを間違えてタイプする。例えば「@」をタイプしようとすると「”」が入力される始末。
これはM3501ではフルキー「2」のShift位置に「@」があり、M7803等はフルキー「2」のShift位置には「”」があるために起こる事です。
そこで、現在販売されているM9034LLはM3501と同じ配列であり、ローマ字で入力している限りキートップにかな表示などいらないので思い切って購入してしまいました。

購入先は、AppleStoreではなく、Amazonで購入。

本日届いたのですが、Fキーの配列は、M3501、M7803の方が扱いやすいです。また、キータッチはM3501が良いかな。いずれにせよ使い込めば慣れてくるでしょう。
でも余計なカナ表示や余分なキーが無くなったので入力スピードは上がったようです。
by moririny | 2005-09-04 18:44 | Mac
<< 女王様の本を買う!! 頁とっぷ 無線LAN状況(AirMac4... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon