何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
パソ通
2005年 02月 22日 |
Nifty が「ワープロ・パソコン通信」を2006年3月31日で終了するそうです。
よく読むと@Nifty 移行後も利用者が多くサービスを続けていたそうで、どうや
らやっと利用者が減ったので止めるそうです。




そういえば私もパソ通時代からのお世話になっている口で、初めての商用BBS
は、PC-VAN登録でした。1200bpsのモデムを買ってピーヒャララと接続音を
聞きながら接続していました。その時の愛機はNEC PC-9801VX21で、まだ
FDベースで、技術評論社の「CCT-98」と云う通信ソフトでパソ通ライフを満喫
していました。
その後愛機には、磁気研究所の「トマト」という20MBのHDDが外付けで搭載さ
れ、九十九電機の3.5インチのFDDも増設され、2400bpsのモデム、フリー
ウェアの通信ソフト導入など変貌を遂げました。
そしてある日を堺にMacIIcx へと機械が変貌するのですが、98君は使い続け
FDでのMacとのデータのやり取り、ケーブルでの直結と使いまくりました。
なにせ大学時代には既にパソコン(PC8801ですが)持っていて、ゼミの提出
物はこの時買ったワープロソフト(Jet何とか忘れた)A4プリンター(熱転カラー)
で出力してコピー屋で人数分コピーして配付してました。
でもこれって20年くらい前の話なんですね。


NiftyもPC-VAN登録から1年半遅れぐらいで登録をして、利用していました
が、インターネットへの移行時期のどさくさや、パスワードの忘却と共に自然
脱退のような感じでPC-VAN、Nifty 共に離れました。
プロバイダーを選んだのは、同じ時期にAsahi-netにも登録をしていて、丁度
インターネットのサービスを開始し出したのでそのまま移行しました。
ですからAsahi-net との付き合いは15年以上の付き合いになるのですね。

パソ通時代の思いでは、いわゆる「草の根BBS」と云われている、街の電子
掲示板達へのアクセスですね。一頃は10個ほど登録してましたし、あの
NTTも独自でBBSを開局していたんですよ。
そのころ我が家には、「ちび」と云う猫を飼っていまして、猫好きが集まる、
CAT-NETと云うBBSが市川に存在していまして、ミカカ料金を気にしながら
接続してせっせとROM活動し、猫が病気の折はRAMへと変身を遂げ、積極
的にメッセージをアップしていました。

文字だけのパソ通も終焉を迎えるに当たって南無~!!

※本文中にあるROM・RAM・ミカカ料金は、パソ通時代の造語です。
特にミカカ料金は隠語としては最高では。
by moririny | 2005-02-22 08:00 | Diary
<< 花を愛でる 頁とっぷ 謎の病気5 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon