何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
2008年 11月 28日 |
♪虹の向こうは晴れなのかしら♪
まりちゃーーーん!!

古すぎます、まぁそんな世代なんです!
本日は晴雨晴と目まぐるしく変わった天候でした。
そんななか、狐の嫁入り(晴れ間に雨が降っている時です)だったが、条件が良かったのか虹が出てました。

b0004144_1421791.jpg

b0004144_14111739.jpg


珍しく全部繋がっていた虹なんです!
普通一方から上がった虹が上空で切れているはずが、今日はクッキリ半円状態で確認。
携帯のカメラじゃ撮影は無理!、だから左右の出発地を撮影!

確か虹の出発地には水地で太陽と反対側に出現するはず。
だからこれ16:00位なので、東(北北東)の空に出ている!

ちなみに歌の続きは…
♪知らない町に出かけよう♪だった気が…
まりちゃーん!!

そういえば晩年「いいとも」にレギュラーだった!
面影は…
もう無理!

あと11月30日は航空自衛隊岐阜基地の航空祭です。
会社の同僚の何名かは出かけるようです。
F15よりF14が好きなので微妙!
でも初めて行ってみようかな…

PS
コメント欄復活させます。
多分大丈夫だと思うが迷惑コメが増えたらまた規制します。
by moririny | 2008-11-28 23:58 | Diary
2008年 11月 24日 |
伊自良湖…
萌えてない…
この時点で紅葉は未だ未完成!
何時萌の?
やはり地球温暖化の影響?
b0004144_11265763.jpg

ボートは沢山出ています、ワカサギ釣りなんでしょうね。
昨日とは打って変わって曇り空、寒いです、車内で外気温表示させると8℃って表示されます。

一部湖岸は色づき始めていますが全体というわけではない。
b0004144_11304089.jpg


萌えているのは萌えている!
b0004144_11311455.jpg


今夕からまた雨予報、山間部では雪だそうだ。
一歩一歩冬が近づいてきます。
by moririny | 2008-11-24 11:42 | Diary
2008年 11月 19日 |
昼食のために立ち寄った食事処での写真。

b0004144_23214652.jpg



トイレの中です。
ウォシュレットでした。

と言うことは男子に対しての限定コメント…



松茸って…


シメジ…ううんマッシュルームかも



一歩前より良いかもね!
by moririny | 2008-11-19 23:24 | Diary
2008年 11月 16日 |
2日目は本当に雨の!
朝から露天風呂に行きましたが雨の中!
でも露天は雨でも良いんです!!!

先ずは「紀の松島めぐり」

約55分の遊覧船での観光です。
b0004144_21249100.jpg

この遊覧船シャチのかぶり物?でその名も「オルカ」!
オルカって知る人ぞ知る映画のオルカから来ているのでしょう、安易なネーミングですな。

しかしながら生憎の雨により、遊覧船は揺れまくり、何名かは気分が悪くなったようです。
b0004144_21261498.jpg

雨降りのため船内からの撮影だけ、だから撮った枚数も2枚のみ、もっと晴れた日に行かなければ!!

その次は「熊野速玉大社」へ観光です。
b0004144_21285034.jpg

この観光が終了し後は帰るのみ。

途中昼食を取った道の駅にて本日の晩ご飯の為に「さんまのなれ鮨」を購入。
所謂発酵食品です。
b0004144_21304168.jpg


どうやら一味唐辛子醤油で食べると美味しいらしいので食べてみました。
b0004144_2133389.jpg

b0004144_21331864.jpg

思っていたほど臭くないし、味も普通!
物の本によると30年物も有るそうで、水に近い状態になっているそうです。

まぁ2日間でしたが、移動が多く観光は少し、もっと観光がしたいなぁ。
できるなら歴史的建築物とか神社仏閣や試飲ができる蔵本や醸造関係などが行きたいな。
by moririny | 2008-11-16 21:35 | Diary
2008年 11月 16日 |
15~16日にかけて社員旅行でした。
行き先は紀伊勝浦(熊野神社など)、出発地の岐阜は曇りでしたが、走っていくうちに雨、現地もグズグズの天候カラッとして欲しかった。

バスでの移動です。
b0004144_20564341.jpg


先ずは「那智の大滝」
資料によると、水柱は直下133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの日本一の名瀑で、銚子口の岩盤に三つの切れ目があって、三筋になって落下し 始めるところから、「三筋の滝」ともよばれているらしい。
b0004144_20591864.jpg


次は熊野那智大社
473段の石段を登らなければ到達しない!
b0004144_2115663.jpg

熊野速玉大社・熊野本宮大社とともに熊野三山とよばれている。

ちょっと先に那智の大滝が望める場所があるのだが、生憎の天気により、霞んでいます。
b0004144_2144381.jpg


宿泊先はホテル浦島の山上館、ホテル浦島は小学生以来であるが、変わってないのか?
洞窟風呂は記憶にあるが他のお風呂はてんで記憶にない。

宴会が行われ今日の行程は終了!
しかしバス内で飲み過ぎたらしく、昼過ぎにアウト状態に、昼食に立ち寄ったお店のトイレで、もっとアウトに、ここから眠りにつき、前述の行程を行った!
しかも宿に着いたときはなんと二日酔い状態、宴会も余りお酒は飲まずと、料理のみ完食!
ここで復活となり、温泉巡りに出発した訳です。


追記事項
このホテル、自前の温泉が幾つもあり、「温泉巡り記念スタンプ」と題して各お風呂の前にスタンプを設置、3つ以上回ると記念品(粗品)が貰えるという趣向を凝らしている。
b0004144_219166.jpg

スタンプはコンプリートしましたが、記念品というか粗品がウェットティッシュってどう思いますか…(コンプリートには2日かかりました)
by moririny | 2008-11-16 21:19 | Diary
2008年 11月 15日 |
b0004144_7535757.jpg

by moririny | 2008-11-15 07:53 | Diary
2008年 11月 09日 |
b0004144_9292339.jpg

今日は金華山清掃の日です。

清掃活動をしていますが一向にゴミは無くなりません!

この岩場の向こう側は崖なんですが、見晴らしも良いのか煙草の吸い殻が多く落ちてます。
吸い殻もフィルターだけ残っていて、多分もしかして火の付いたままポイッと捨てているのではと思いたくなるような感じです。
火事が起こったら誰が責任を取るのでしょうね?
b0004144_201429.jpg


清掃活動後の講演は、岐阜公園で発掘が行われている「織田信長公居館」の発掘についてです。
b0004144_207652.jpg

教育委員会の方がいらっしゃり説明をしていただきました。
信長と云えば岐阜?って感じでしょうか。

因みにこの写真は武家屋敷跡地から発掘された数々の品です。
b0004144_20102534.jpg


この鉛製品と表記されて丸っこいものは鉄砲の弾です。
b0004144_2011639.jpg

これ見た目以上に重く、体にめり込んだら痛い、激しく痛いって感じの代物です。

色々発掘はされていますが、建物全体の情景は謎のままのようで(所謂写真や絵が無い)、唯一の手掛かりがルイス・フロイスの書簡だそうで、発掘し遺跡が見つかったら想像しこの辺が書簡と一致しそうだとやっているそうです。

でも建物全体の礎が見つかっても、建物全体はどう復元するのかな?
説明の来られた方も、色々考えているそうです。
by moririny | 2008-11-09 09:29 | Diary
2008年 11月 08日 |
b0004144_12324691.jpg

岐阜城を臨む場所で会議です
by moririny | 2008-11-08 12:32 | Diary
2008年 11月 03日 |
京都からの帰り大渋滞でした!

先ずは京都駅の駐車場から名神高速に入るまで1時間30分、菩提寺SAの出口付近で事故があったようで、瀬田西辺りから渋滞が始まり、この渋滞を抜けるのに1時間30分。
ここから家まで1時間30分、都合4時間30分も費やした。

なんと普段より3倍掛かった、赤い彗星もびっくりの時間。

3連休の最終日という事で、名神入るまでは覚悟をしていたが、高速で事故ってねぇ、それも4時30分頃に起きた事故が3時間以上経っても解決しないなんて、処理と検分に時間取りすぎ。

お陰でグッタリです(Q_Q)↓


観光はそれなりにでしたが紅葉には未だ早く今月中旬以降が見頃でしょうか。
折を見て写真をアップします。
by moririny | 2008-11-03 23:00 | Diary
2008年 11月 03日 |
帰り支度をして伯母さんの家を出発!
頼んであった「湯葉」と「奈良漬け」を受取、京土産購入のため京都駅へ!
b0004144_15595115.jpg


今回は「つじりの里」22本入りを5袋!
b0004144_21472324.jpg

ありきたりなお土産よりチョット変わった物をということで(別に変わってないけどね)

これから帰るぞー!
道は混みそうだが高速で100Kmなんて近いからね
by moririny | 2008-11-03 15:59 | Diary
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon