何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2008年 09月 28日 |
春先には桜が満開だった桜の木の下には真っ赤な彼岸花(曼珠沙華)
b0004144_1414238.jpg

b0004144_142090.jpg

b0004144_1421432.jpg


家の近くでこうですから、木曽三川(木曽川・長良川・揖斐川)の岸辺には群生というか凄いことになっています。

お題の「彼岸花の下には…」だからあんなに赤い花が着くのだと子供頃思っていて、結構敬遠していた花です。

でも彼岸花の鱗茎には毒を持っているようで、昔土葬だった頃それを小動物(土竜や鼠)が手を付けないために植えてような事を聞いたので今じゃ「秋だなぁ」と普通に思う訳です。

秋と云えば新米!
我が家の目の前は田圃です。
ここは収穫が10月中頃なのでまだ刈り取りをしていません。
しかし黄金の稲穂はこんな感じです。
b0004144_14164244.jpg


秋も深まり段々と寒さが増してきます。
気象庁のこの冬の予報は暖冬らしいが降雨量も多いと云うこと。
ということは、寒い時期もあるわけだからそれと雨が重なると暖冬だけど大雪って日も有るって事と森田さんが言っていた。
気をつけなければ…
タイヤの交換時期なので一層のこと12月にスタッドレスタイヤにするか!
by moririny | 2008-09-28 14:20 | Diary
2008年 09月 27日 |
なんか中山道の表記が解りづらいという事で新たに案内標識の統一する事となり、現在3案に投票を行っていrます。
投票は岐阜県のホームページ内の県民投票箱と県道路維持課や各土木事務所にも投票窓口を設置するそうです。

しかしこの投票何時決まったのかな?
現在168名(私を含む)の方が投票しているが、どうやって情報を仕入れたのでしょう?
私はたまたま中日新聞のWeb版の地域ニュースを何気なく見たら記事が載っていたので、投票しました。

これだからお役所仕事はいけない!
誰に利益が行くのか解らないが、この案内表示板のデザインの誰がしたのかな?
コンペして3案ができたのか?
もっと県民に広く告知して投票を募らなければならないはずなのに、税金を使用して案内板を作成知るなら確りしろ!!

あとで苦情メール出しておこう…
by moririny | 2008-09-27 21:14 | Diary
2008年 09月 27日 |
お盆は過ぎましたがご先祖様のお墓参りに行ってきました。
場所は愛知県犬山市。

秋空の中のお墓参りです。
b0004144_16123411.jpg


気温も21℃前後と涼しく快適な運転とお墓参りです。
いつもはもっと暑い時に行くのですがまぁチョット遅れてです。

b0004144_16141078.jpg

ここから4つが我が家のご先祖様のものです。
一番手前が祖父と祖母そして伯父さん、その先は曾祖父やらなんやらだそうです。
水かけて、蝋燭、お線香とお花供えて「まんまんちゃんあん」と、手を合わせ終了!!

そこで昼食時間!
犬山ではいつもここの「でんがく 松野屋」です。
b0004144_16183430.jpg

表は何となく普通ですが、中に入ると奥が深いというか広いんです!
今回は一人と言うことで、でんがく定食を頂きました。
b0004144_16194677.jpg

あと数人いれば、「たにし でんがく」や「にく でんがく」「いも でんがく」を追加したいところですが、一人と言うことで致し方なし…
あと伯母のお墓参りもあるので瀬戸へも行ってきました。

本来ならお彼岸にお参りかなと思うのですが、混雑を避ける意味で外すのもありです。
by moririny | 2008-09-27 16:30 | Diary
2008年 09月 23日 |
CSへ出るだけで良いのか!
最下位のチームにわずか3安打!
勝てば首位なのにねぇ!



打てない全く打てない!
13ゲームも離れていたのになんちゅう有様!


采配が悪いのか、選手のやる気が無いのか?解らない。

多分CSが目標なんでしょうね!
ペナント奪取は考えているのかな?



イーグルスは凄いね!
敵地で連勝して胴上げを阻止!
8回の裏に大逆転されて万事休す、胴上げを見るのかと思いきや、9回の表に起死回生の満塁本塁打!
でもオリックスバッファローズが負けたのでM1。
by moririny | 2008-09-23 22:30 | Sports
2008年 09月 22日 |
最下位のチームから20勝投手の誕生です。
その名は岩隈投手!!
2003年タイガース井川投手、ホークス斉藤投手以来です。(この2人は優勝チームから)

イーグルスの58勝中20勝3割を担ってです。
凄いっす!
確か防御率も現在1位なんですよね。
多分もう一回登板が有ると思うので21勝かな。


どうでも良いけど一応タイガースも勝ちました!
へたれ集団!
ベイスターズ相手に最終回冷や冷やの勝ちってね…
by moririny | 2008-09-22 21:27 | Sports
2008年 09月 16日 |
めでたく?四十五回目の誕生日を迎えることが出来ました。
戦国の世ならあとわずかなんです!
ここで敦盛を舞わなければならないのでしょうかね。

「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ」

時代は変わりいまや平均寿命は七十八歳を超えようとしている!



未だ三十年ある…


そこまで日本は持っているのか?


因みに勤め先にある習慣がある!
それは社員の誕生日にお祝い品(花束と金一封(源泉はされる))を貰え、HappyBurthdayを歌ってくれると言うもの!
写真は花束です。
b0004144_20112289.jpg


また会長がご存命の頃は、手書きのBirthdayCardが添えられていました。
by moririny | 2008-09-16 20:12 | Diary
2008年 09月 15日 |
土曜日は一服して引き籠もりでしたが、日曜・月曜日はチョット活動的に!

日曜日は、岐阜県博物館を見学!!
午前中とはいえ暑い!!車に搭載されている温度計で外気は33℃表示!!
b0004144_12192145.jpg

暑そうな写真!!
途中坂を上がると博物館ですがそれが暑くて嫌なので併設されているスロープカーで約1分の手抜き!!
b0004144_12201994.jpg

いあやーこの中冷房が効いていて涼しい!!
でもここ高いかな。
駐車場代金が320円、博物館300円(但し駐車上で割引券100円分貰える)併せて520円!!
展示内容は満足したが、520円は高いかな!
併設で無料で入れるマイミュージアムで「1/80の鉄道の世界 甦るあの懐かしい鉄道」って展示をしていましたが、???
多分展示方法に難があるため本当にマニアしか受け付けない感じ!!
その後、岐阜市科学館を見学に!!
ここは屁です!
プラネタリウムを見ないと屁です!
入館料は展示のみで300円、プラネタリウムありで600円。
展示だけでだと300円の価値はなし!!
何とかしろって感じの展示内容!
知的レベルが低すぎる、というか古すぎる!!
今時PC8801MkII FRなんか使って展示なんかしてません orz
岐阜市さんもっとがんばってね…

月曜日は岐阜駅の岐阜市図書館 分館とアクティブGのTAKUMI工房へ!
ここの図書館ですが、結構便利なんです。
何故かというと岐阜駅に普通車で行くと、駐車代金とか必要ですが、図書館を利用するとある一定時間無料なんです。(確か1時間かな)
b0004144_12282585.jpg

駐車券を事務所でチェックして貰うと無料になるんです。

本を借りてアクティブGのTAKUMI工房へ!
今日まで
今日までなんですが、7th GIFU CRAFT FAIRが開催されいます。
まぁなんていうか狭い通路一杯に60近い出店ブースがひしめき合い、お客さんも一杯!
チョット触手が伸びそうになったものも有りましたが、壊したり無くしたりするのが悔しくて見るだけで撤収!
来週はお彼岸なので墓参りにでも行くか!!
近いけど遠い愛知県まで!!
by moririny | 2008-09-15 12:38 | Diary
2008年 09月 06日 |
最後は行きつけのお店!
○○○ーム!!

まぁ10年来行っているお店で一息。


ゆったりと呑んで語らって終わりです。



明日の鋭気になるんでしょうかね…
多分なるのかな?

ボトル入れたし次回は安いはず…
by moririny | 2008-09-06 02:13 | Diary
2008年 09月 05日 |
b0004144_22475468.jpg

まぁ普通の倶楽部です。
by moririny | 2008-09-05 22:47 | Diary
2008年 09月 05日 |
b0004144_219563.jpg


宴もたけなわですが!

いやーこの店はオーダー後出てくるのが遅い、異常に遅い!


酒が無くなった後に料理を出す手法なんです。
そんでもって高い!!

最低かもしれません!

2回目なんですがね。



でも遅すぎるぞ!!
飲み物でさえ請求が必要なお店ってどうよ…
by moririny | 2008-09-05 21:09 | Diary
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon