何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
2005年 08月 30日 |
オークションで落としたこのLinksys WMP54GS-JPについてご報告!

G4AGP(MacOSX10.42)では他社通信カードとして認識はするものの、通信が出来ません。
今更OSを再インストールするのも嫌で、G3B&Wにて実験をする事にしました。
B&Wには10.28がインストールされていたので、Linksys WMP54GS-JPをPCIに差し込み電源を投入!!
あら不思議ちゃんと通信が出来るではありませんか??
まぁ特に重要な書類もなくOSのアップグレードというか、10.3をクリンインストールして10.3の対応状況の確認をしました。

インストール直後から難なくLinksys WMP54GS-JPは認識をし、通信も完璧!!この状況で、アップデートを10.39まで行いましたが、問題なく終了しました。

そこで、AirMac4.2をインストールしました。
このAirMac4.2は、不具合情報で各種の問題があると報告されていたので、どうかなと思ったのですが、案の定通信が出来ませんでした。通信を確立しようとすると弾かれるので、諦め、10.39への再インストールを実施し現在に至ってます。
現在は快適に無線環境に適応した状態で、B&Wは通信を行っていますが、本来はG4で行いたいので、何とかならないかと思案中です。

現在G4はコレガCG-WLAPGMNを使用してApへアクセスを行い通信中であることは云うまでもないことです。
by moririny | 2005-08-30 08:00 | Mac
2005年 08月 23日 |
既知の通り現在我が家は無線化計画実行中!!

ADSL環境でWebCaster610Mを使用し有線で接続していた環境を見直し無線化する計画を始めたわけです。
まぁ単純に安価に仕上げるため、リスクを覚悟でオークションにて機材調達を考え、ほぼ調達が終了し計画の最終段階となりました。

ルーターを使用していたので、本来はAPもしくはそれに変わるもので良かったのですが、今回の調達品は次の通りです。

1、Linksys WMP54GS-JP
2、コレガ CG-WLBARAGS
3、コレガCG-WLAPGMN×2
4、AirMacBaseStation M5757

早速構築を開始しました!!
2 は無線ルーターなのですが、基本的にルーターはWebCaster610Mが務めるため、こちらはAPとして活躍してもらいます。
3 はRD-X4とWindows機が接続されているSWHuBに無線クライアント機として使用します。
ここまでの接続は問題なく無線LAN化の第一歩は成功しました。

1をMacG4 AGPへ実装しAirMacの代替品として使用するため実装しました。色々Hp上で純正ドライバーで動くと云われていたので手に入れましたが、本当はAirMacカードを手に入れれば良いのですが、既に完売状態、中古市場でもかなりの高額で取引されているので、互換製品というかそのような気分で落札。
しかしここで問題発生!!
我がG4はMacOS10.42とアップデートされていて、どうもボードは認識するが、通信ができない状態に陥っているではありませんか。
障害報告が色々とされているようで、10.42では駄目なようです。
試しにG3B&W(MacOS10.28)で試すとあら不思議ちゃんと接続がすんなりとできるじゃありませんか!!サブサブ機であるG3B&Wで接続ができ、最新OS搭載のG4では通信ができないのが何とも悔しい結果に。
AirMac 4.2 for Mac OS X 10.4.2を当てましたが通信はできませんでした。
ちなみに4 のベースステーションは問題なく接続はでき、無線でもWindows機から設定もできたのでG4だけがいまだ有線接続です。
3 を実は色々悩んだあげく2台目も落札し、Linksys WMP54GS-JPが接続できるまでは、使用しようと思って到着待ちです。
by moririny | 2005-08-23 23:22 | Mac
2005年 08月 17日 |
お盆休みも開けて本日より出社です。
体と心は未だ休みモード!!

帰りは雨かなと思ったのですが、8月15日の21:30に実家を出発し、京葉線抜けて首都高に入った途端大雨というか前が見えない状態でしたが錦糸町の料金所でそれも無くなり、以降は快適な道中でした。
今回は渋滞もなく16日未明(2:30)に到着し床につきました。
11日の夜とは違って長距離トラックの走行量が少なく結構快適な走行でした。

しかし、1日では疲れは取れないモノ、多分本日はリハビリの1日です。
明日から仕事モードかな??
by moririny | 2005-08-17 08:00 | Diary
2005年 08月 14日 |
お盆休みということで実家に帰省中です。
お休みは12日~16日の5日間ですが、移動を夜中にするため、
前後の1日はあまり使い物にならない状況が生まれている。

12日は夜明け前の午前4時過ぎに到着し、そこからお昼まで睡眠!!
その後秋葉へお買い物!!
秋葉館でMac用の内蔵電池2個とATA133ボードを購入し、17:30に
昔の仲間たちと、飲み会&カラオケで老体に鞭打ちながら12日は更けて行きました。

しかし岐阜に比べて実家の千葉は涼しい(言葉は変だが)!!
日中は30度前後ですが、夜はかなり涼しい微風でエアコンが要らないくらいです。
窓を全開にしてして寝ていればグッスリと朝まで快眠ができるのが、何ともいえずうれしいです。

明日は夜22時に出発予定で岐阜に帰ります。
明日はお土産を買いに行く予定だが何にしようかな??
by moririny | 2005-08-14 16:20 | Diary
2005年 08月 10日 |
PMG4カスタマイズ記を掲載していますが、現在無線LAN化計画を実行中!

続きを読む
by moririny | 2005-08-10 09:22 | Mac
2005年 08月 08日 |
iTMSの販売楽曲数が実働4日で100万曲を突破したそうです。
記事によると、日本のコンテンツ業者が1ヶ月で達成した実績をなんと、
2倍上回る数字だそうです。
それにしても他の配信業者はどうなるんでしょうか??
軒並み右に習えで値下げしましたという、釣り広告で、顧客の確保を
しているそうで、未だ高いまま(売れ線の楽曲)だそうです。

こちらの記事はiTMSで購入したレビューを掲載しています
ので、まだ購入経験のない方々は参考にしてみれば如何でしょうか?
by moririny | 2005-08-08 12:09 | Music
2005年 08月 04日 |
続報!!
CNETJAPANITMediaの記事で紹介されています。
Jubsも日本に来ていたんですね。
1曲150円で提供されます。

日経の記事は、発表前の記事だったのでAppleのサイトでも紹介され
ていなかったのですね。

試しにStoreの検索じゃなく、ブラウズをしてみると出ました、そういえば
エイベックスと合意していたっけStore販売。
Rock部門で全てブラウズして、Artistの最下部に日本語名で数名表示
されていました。
b0004144_11105088.jpg

Dance部門には浜崎あゆみの名前も在りました。

これからでしょうか楽曲及びレーベルが増えるのは。

※11:25現在 AppleのiTunes+iPodのサイトはダウン中!!
最新のiTunes4.9はダウンロード出来ないようです。
現在のベスト5は次の通りです。
b0004144_1130699.jpg

by moririny | 2005-08-04 11:14 | Mac
2005年 08月 04日 |
本日の日経紙面及びNIKKEI NETに「iチューンズ・ミュージックストア」
国内でもサービス開始と謳っているが裏が取れない!!

iTunesでミュージックストアを選択して、ChooseStore内にも、8月4日
10:30現在でもJapan Storeは表示されない。

AJ サイトもMightyMouseがトップだし、日経の勇み足でしょうか?
by moririny | 2005-08-04 10:39 | Music
2005年 08月 03日 |
手に入れたPMG4(AGP)のカスタマイズ記Vol2です。
今回はメモリ増設とHDD増設のお話。

続きを読む
by moririny | 2005-08-03 23:47 | Mac
2005年 08月 02日 |
久々にMacintoshの書き込みです。
今回はとあることで入手したPMG4-AGP (M7641)のカスタマイズ記です。

因みにPMG4 AGPの基本スペックは、
G4-400MHz/64MB/HD10GB/DVD-ROM/OS9.0
入手時には上記に128MB×2=256MBが増設された状態でした。
また、使用環境は比較的良く埃は殆ど無かったのですが、前使用者は、
ヘビースモーカーだったのか、全体的にヤニ色が浮かんでいる状態でした。

続きを読む
by moririny | 2005-08-02 21:00 | Mac
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon