何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
カテゴリ:Bike( 5 )
|
2007年 06月 02日 |
今日は晴れて、でも気温は高めでしたが、ブラブラと岐阜の街中を流してみました。
久しぶりの自転車でありますが、約3時間30分ほど約30kmの散策です。

続きを読む
by moririny | 2007-06-02 17:27 | Bike
2007年 05月 16日 |
自転車通勤にしようと思うのだが、思ったときは必ず天気が思わしく故に車通勤になってしまう。
車で通勤しようが自転車通勤だろうがほぼ同じような時間で会社に到着できる距離に住んでいるためそう思うのだが、一つだけ難所がある。
岐阜といえば、金華山と鵜飼いと長良川(強引だね)
そうその長良川を越すのが面倒である。
別に渡し船を利用しなくてはならないわけではないが、架かっている橋に問題がある。
長良川の川面より道路が低い場所があり、堤防が結構高いのである、何せこの堤防上に県道や通常の生活道路が走っているぐらいの堤防である。
その河を超えるのに急坂を登り切らなければならない、通勤時に苦行を強いられる訳で、季節によっては風が強くふらつく位である。
岐阜にいれば分かるが、ループ橋大縄場大橋を利用するのでその苦行はなお一層である。
一つ下流の鏡島大橋も急坂で、南側へは歩行者は階段が設置されているが、自転車はなんと車道へ追いやられるので危なくて仕方がない。
また、一つ上流の忠節橋まではちょっと遠回りなので、使用しずらいので、何となく車になってしまう。
まぁ休日にゆったりブラブラする場合は苦にはならないが、平日はちょっと躊躇する要因ではある。

これから季節は自転車には最適な(梅雨以外は)季節となるわけで、週末のブラブラの距離ははれている限り距離お伸ばすでしょう。
by moririny | 2007-05-16 23:01 | Bike
2006年 10月 28日 |
金華山自体の標高は328.8mであるが、金華山ドライブウェイ展望台はそれより低い位置にあります。今回はチョット腕試しのために登坂を敢行。
b0004144_14491038.jpg


続きを読む
by moririny | 2006-10-28 14:58 | Bike
2006年 10月 21日 |
先週、先々週と体調不良にて自転車が乗れずにいたため、本日はリハビリをかねて長距離走行してきました。
でもリハビリの距離じゃないね今回は、通常だよ本当は。

以前にも訪れた、中山道の太田宿までの約80km、6時間の長旅。
今回は9:30出発、前回より1時間遅いが、チョットだけショートカットしているので、着いた時刻は今回の方が速いです。12:00には現地着ですから。
どうも追い風が効いていたようで、帰りは案の定向かい風、シンドイ!!
1時間遅く出発すると弊害は多いですね、自動車の数が増えているので、排ガス地獄です。
帰りは少々少なくなっていたのが救いですかね。

家に帰ってきてシャワー浴びた後一眠りしたら、やはり前回同様鉛の身体、下半身が重い、筋痛(太腿)だし、リハビリには不適切な距離だったかな?

11月はとうとう金華山清掃の日がやってくる、前回は雨のため中止となっていたので、今回は清掃現場まで自転車での初登頂か!!
by moririny | 2006-10-21 20:00 | Bike
2006年 09月 10日 |
9月7日から始まっている、NHK趣味悠々の中高年のための楽しいサイクリング生活入門のテキストを購入しました。
b0004144_1518181.jpg


パンク修理や日頃のメンテ方法、輪行のための輪行袋への入れ込み等、100ページそこそこのテキストに詰め込んでいます。
これからの展開を楽しみにしながら鑑賞をします。
まぁ一様録画していますけどね。
by moririny | 2006-09-10 15:23 | Bike
頁とっぷ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon