何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
金華山
2008年 11月 09日 |
金華山_b0004144_9292339.jpg

今日は金華山清掃の日です。

清掃活動をしていますが一向にゴミは無くなりません!

この岩場の向こう側は崖なんですが、見晴らしも良いのか煙草の吸い殻が多く落ちてます。
吸い殻もフィルターだけ残っていて、多分もしかして火の付いたままポイッと捨てているのではと思いたくなるような感じです。
火事が起こったら誰が責任を取るのでしょうね?
金華山_b0004144_201429.jpg


清掃活動後の講演は、岐阜公園で発掘が行われている「織田信長公居館」の発掘についてです。
金華山_b0004144_207652.jpg

教育委員会の方がいらっしゃり説明をしていただきました。
信長と云えば岐阜?って感じでしょうか。

因みにこの写真は武家屋敷跡地から発掘された数々の品です。
金華山_b0004144_20102534.jpg


この鉛製品と表記されて丸っこいものは鉄砲の弾です。
金華山_b0004144_2011639.jpg

これ見た目以上に重く、体にめり込んだら痛い、激しく痛いって感じの代物です。

色々発掘はされていますが、建物全体の情景は謎のままのようで(所謂写真や絵が無い)、唯一の手掛かりがルイス・フロイスの書簡だそうで、発掘し遺跡が見つかったら想像しこの辺が書簡と一致しそうだとやっているそうです。

でも建物全体の礎が見つかっても、建物全体はどう復元するのかな?
説明の来られた方も、色々考えているそうです。
by moririny | 2008-11-09 09:29 | Diary
<< 社員旅行 頁とっぷ 今日は >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon