何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
方言
2008年 04月 06日 |
まつりの神輿をつるって事でここで方言に関して。
慣れましたがツルって言われると違和感があるんですよ未だに。
小学校の自分に高蔵寺というベットタウンに親の転勤で引っ越してきて初めて聞いたんです方言を。それまで関西だったので方言は無かった?んでもの凄くびっくりしました。
掃除の時間に「机つって」言われなんじゃそれと一瞬動作が止まった訳です。
周りを見ると机を運んでいたわけで、小学生なりに「つる=運ぶ」と理解したわけで、転職して岐阜に来てそれなりに通じていたわけですが…
その後千葉に移り住んでも方言というか言葉の壁に当たるんです。
ある授業中に「先生み(黒板が)にくい」と、言ったわけです。
すると隣にいたやつに「失礼なこと言うな」と、諭されたんです。
うん!と思って考えて閃いたのは、こいつじゃなく私が方言を使っていたんですね。
「みにくい」をこやつは「醜い」と思ったんです。
だいたい授業中に「醜い」発言するか!
あとは高蔵寺でも「帰りしな」が通じなかった。
そこで関西・東海・関東と渡りすんだおかげで?この地域のメジャーな県での生活には困らない会話(語彙)が形成されたんです。
今はTVでのお笑い特にヨシモトの影響で通じないことはないんですが、昔といっては何ですが、そんなにヨシモトを普通に関西以外では放映していないわけで言葉が行き渡っていなかったんですね。
by moririny | 2008-04-06 00:23 | Diary
<< コメント復活 頁とっぷ 神輿をつる!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon