何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
大垣探索!
2008年 03月 15日 |
ある事情により大垣に行ってきました。
そして待ち時間が約4時間ほどできたので大垣を探索です。
快晴の中先ずは大垣城へいざゆかん!!

戦災で焼失したため現在のお城は昭和33年に復元?されたものです。
b0004144_192408.jpg

入場料100円です。

1階の展示コーナーには体験版ということで、紐付きですが、火縄銃・弓・槍が手に取ることができるようになってます。
b0004144_19243739.jpg

また地下?展示コーナーにはジオラマとして「杭瀬川の戦い」が再現されてました。
b0004144_1927239.jpg

天守閣の窓越しに伊吹山が眺望できます。
b0004144_1928656.jpg

いやー快晴ってことで綺麗に見ることができます。
気温が高いですがまだ白い伊吹山結構格好いいかも!!

お城で、大垣市観光協会が発行している「城下町大垣観光マップ」を貰えたので、じゃぁそれを元に観光って思いましたが結構距離があるのでどうしようと思っていたら、所々に自転車マークが印刷されている。
なんと無料で自転車が借りられるレンタサイクルを行っていました。
b0004144_19344429.jpg

その名も「すいとGO」って普通のママチャリですが…

さぁこれで青空の下快適な旅ができます。
b0004144_1936080.jpg

水の都ってことで至る所で湧き水出ていてペットボトル持参で水汲をされています。
でも川がチョット濁っていてゴミがある、もうチョット綺麗にすればって感じです。

大垣ってあの松尾芭蕉の「奥の細道」結びの地って事で有名?
b0004144_19384764.jpg

多分大垣駅から約2kmくらいの距離かな。

約2時間ほど大垣観光をしましたが、花粉症が酷くなった(;.;)
でも時間はちゃんと潰れたからよしとしよう!!
by moririny | 2008-03-15 19:40 | Diary
<< 花粉 頁とっぷ 語らい! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon