何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
新生姜の甘酢付け
2007年 06月 10日 |
凝った名前ですが、ガリの事です。
新生姜の季節になったので、昨年も漬けてので今年もと思い約300gの新生姜を購入し自家製甘酢を作成して漬けてみました。
因みに谷中生姜とかも好きですが、今回は高知産と産地表示された新生姜で作りました。

レシピ
1、新生姜
2、砂糖
3、水
4、酢
5、塩
6、昆布
だけです。




先ずは2〜5鍋に入れて沸騰させます。
煮立ったら火を止めて昆布を入れて粗熱を取ります。(粗熱が取れたら昆布は取り除く)
新生姜の甘酢付け_b0004144_13352615.jpg


新生姜は良く洗い皮を剥いて薄くスライスする。
水を沸騰させ、スライスした新生姜を投入し沸騰させます。
新生姜の甘酢付け_b0004144_13332794.jpg


沸騰したら、水を切り、熱いまま保存瓶に入れる。
その中に先ほど作った甘酢を生姜が浸るまで注ぎます。
新生姜の甘酢付け_b0004144_1335230.jpg


これで出来上がり、後はピンク色に染まった明日以降に食すことが出来ますが、様子を見て1週間ほど待つかな。

そういえば茗荷も購入したから、これも漬けてみるかな。
by moririny | 2007-06-10 13:37 | Cooking
<< おっしゃー魂のサヨナラだー 頁とっぷ 喜びも束の間 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon