何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
オリジナル!?タラモサラダ!!
2007年 05月 20日 |
頂き物の辛子明太子を使って一工夫料理をしました。
その名も「タラモサラタ taramosalata」ギリシア料理です。
先ずは下ごしらえ。
オリジナル!?タラモサラダ!!_b0004144_17125928.jpg

野菜たっぷりで食べたいので、写真のような感じです。

因みにレシピは、

○ジャガイモ 3つ(チョット多かった)
○タマネギ 半分(一応新タマネギ)
○ニンジン 1/4(彩りに)
○ピーマン 1個 (パプリカの代用)
○キュウリ 1本
○辛子明太子 一腹 (頂き物)
○マヨネーズ 適量 (キューピー)
○レモン汁 少々 (ポッカだよ)
○しお・こしょう 少々

それぞれを刻んで、ジャガイモは茹でてマッシュして冷ましています(塩胡椒も振って和えてます)
キュウリは、スライス後塩もみをして柔らかくして水洗いをします。
辛子明太子の薄皮を切って中身を掻き出し、マヨネーズ・塩・胡椒・レモン汁と和えます。
オリジナル!?タラモサラダ!!_b0004144_1719982.jpg


ここからが面倒です。
ジャガイモの冷めるのを待たなくてはならないので、適当に小一時間ほど放置プレイして冷めたところで、ジャガイモに先ほどの辛子明太子のソースを和えながら、刻んだ野菜とマヨネーズを適量投入しひたすら和えます。

まぁここで思ったのは、「ジャガイモ多過ぎ!!」
2個が適量だったのね σ(^◇^;)

あとは器に取り分けてお終い!!
オリジナル!?タラモサラダ!!_b0004144_1723352.jpg


器4つって多すぎた、一夜ではなく2〜3日分の分量だ!!
まぁ小さいのは朝食で考えると、火曜日の朝まではあるということですな。

アップで見ると、辛子明太ソースが微妙すぎて解らない、どうしてもジャガイモサラダ風に見えるのは失敗かな??
オリジナル!?タラモサラダ!!_b0004144_17252127.jpg


でも、取り分けの時使用したスプーンをチョット舐めるとほんのりというか結構辛味があると云うことは成功とも云える。

次回は何を作ろうかな。
by moririny | 2007-05-20 17:27 | Cooking
<< 3タテ!! 頁とっぷ 途中経過 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon