何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
岐阜観光 -2-
2004年 10月 24日 |
本日は「金神社」へ行ってきました。
「きん」ではなく「こがね」と、読む商売繁盛の神様として市内中心部に
位置する神社で、西暦135年成務天皇の時代に、物部臣賀夫良命
(もののべかぶらのみこと)が国造りとして建造したと伝えられています。
b0004144_1662579.jpg




お約束通り手を清めてお参りをいたします。
左奥に金神社の本殿があります。
b0004144_1664754.jpg

金神社の主祭神は、渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)で、景行天皇の第6皇女であり、伊奈波(いなば)神社の主祭神、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)のお妃であるため、なんと夫婦なんですね。
山の中と町の中で別居しているなんて今も昔もなんともです。

本殿内ではお宮参りなどごっちゃでなんかしていました。
b0004144_16101176.jpg

by moririny | 2004-10-24 16:12 | Diary
<< 岐阜観光 -3- 頁とっぷ 岐阜観光 -1- >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon