何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
京都旅行!!
2006年 03月 06日 |
3月4日、5日と京都へ旅行に行ってきました。
b0004144_23533028.jpg

しかし、私は新幹線ではなく、在来線で岐阜から京都まで電車を乗り継いで、約2時間ほど掛けてですが、実家からは新幹線で京都入りでした。
我が家は母親が車椅子を利用しているので、旅行など公共機関を使った移動は一苦労なので、普段は車なのですが、私は今回は岐阜にいるため、新幹線での移動となった訳ですが、結構貴重な体験をしたようです。
新幹線に乗車するのに結構遠回りして、いわゆるバックヤードの様な通路を通って、一旦丸の内側に出た後、ホームに到着したようです。ちなみに新幹線は11号車です。
てことで、待ち合わせで新幹線ホームにいると、到着時刻に近くなると駅員の方が一名11号車の付近に待機していたので、チョット訪ねたら、車椅子待機と云われたので、家族ですと答えて一緒に待ちました。
JRさんって一様車椅子の方が乗車すると全て連絡網で通達されるのですね。




到着後レンタカーを予約しているのでそれで観光に出発!!
トレン太くんでの予約なので、新幹線代金が割引されるのでお得なJRセット商品です。今回はTIIDAを使用しました。
先ずは、三十三間堂へ行きました。拝観料金一人600円なのだが、但し書きに、「身体障害者の方」「70歳以上」が半額となると表示されていたので、4人で行ったので、300円×2人+600円×2人=1800円と思いきや、身障者の付き添いの方も半額と案内され、総額1500円になりました。
千体の仏像は圧巻ですね、幾つか修復作業中で台座だけありましたが、凄い眺めです。
30分くらい拝観して、次は金閣寺へGo
b0004144_0314248.jpg

天気が良かったので、絶好の撮影日より、綺麗に撮れましたが、雪の中の金閣寺も良いので、次回は雪の時に撮影がしたいですね。
こちらの拝観料は400円/人で割引は身障者のみで100円引きでした。この後は、車で市内を流しながらの観光です。

ちなみに、母親は京都生まれの京都育ち、私も4歳までは京都にいて、その後の親戚が多くいるので、観光と言ってもね、再確認のための観光ですね。
つづく…
by moririny | 2006-03-06 00:38 | Diary
<< 京都旅行2 頁とっぷ MacMini も入ってる!! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon