何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
断層!!
2005年 04月 23日 |
根尾断層を見に行って参りました。
この断層は、この地震断層観察館と、その周辺で見ることが出来ます。
館内断層部分の写真です。
b0004144_17502338.jpg





この断層は、1891年10月28日に発生したM8.0の東海地方を襲った
濃尾地震の際に隆起した断層です。
また、館内にはこのときの地震を体験した方の話が掲示されていて、その中で
囲炉裏に架けてあった鉄瓶が5間先の奥納戸へ飛ばされたと、云うことを語っ
ていましたが、5間て約90mも飛んだことになるのですね。余りにも広い家
にビックリです。

断層といえば野島断層にも行ったことがあります。
こちらは1995年1月17日発生した阪神淡路大震災(M7.2)の時に表れ
た断層です。この断層のおかげで日本の活断層が社会的関心事項を高めた
要因となった断層としても有名です。こちらは、野島断層保存館で見ることができます。
この地震は丁度大阪の淀川区に住んでいるときに体験しました。
その前日前々日の1/15・16と神戸の後輩宅で飲み食いして帰った後、
起こったことなので16日は翌日そんな事が起こるとは夢にも思わなかった
ですね。

この後葉っぱに覆われた淡墨桜を見に行きました。
なんと見事に桜は散っていて葉っぱだらけでした。残念!!
b0004144_18163167.jpg

先週は満開だったようです。
by moririny | 2005-04-23 18:21 | Diary
<< 強いですね 頁とっぷ 体調不良の日々 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon