何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
Mac Life3
2004年 09月 11日 |
レアな一品、これ知ってます??
Mac Life3_b0004144_17144464.jpg






これは、EtherPrint といってLacalTalk 環境のPrinterをEtherTalk環境へ接続する
機器で、2年くらい前まで使用してました。
これはモデルが3 ということで 3種類のLAN接続(5・2・T)が出来るタイプです。
Mac Life3_b0004144_17313548.jpg


この AppleTalkは 接続形態の方法で3種類存在していたんですよ。
LocalTalk、EtherTalk、TokenTalkと云う形態です。
このうち初期の頃はLocalTalk でLANを構成してPrinterやファイル共有をしてました。
その後PM8100が登場したときにAAUI-15 Ethernetコネクタが標準搭載となった
頃からEtherTalk が幅を利かせ、PM8500以降に10BaseTが搭載されだした頃が日
本のInternet 創世記にぶち当たった為に、TPC環境が必要になったんですね。
今は、TCP/IP という接続がメジャー接続で、Mac に限らずWin機などLAN で接続する
ときのスタンダードな接続方式になっています。
ちなみにTokenTalkは、その頃のIBM で提唱していたTokenRing接続のことです。
また、IIシリーズにはNuBus 使用のEther用ボードが多数売られていました。


今はPrinterがEther 対応とUSB なので使うことが無いですね。
実家に接続されていたPrinter が移動したので、そちらへ持って行こうか思案中です。
by moririny | 2004-09-11 18:07 | Hardware
<< ゴールドです 頁とっぷ MacLife2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon