何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ | ログイン
勉強中!!
2004年 11月 28日 |
これより難しいのが読めるようにと勉強中。
b0004144_20341714.jpg





くずし文字と云って江戸時代から明治初期までの草双紙の中に存在していた
字体です。100年前の人たちはスラスラと読めていた字体なんですね。
「卵(う)。目が付けば、玉子の化物。」と、読みます。
テキストはこちら
妖怪草紙—くずし字入門シリーズ日本人の手習い
b0004144_20461629.jpg

なぜ妖怪かというと、これらは読みやすく理解しやすく、また楽しいものが
多く、くずし文字の入門には最適ではないかと、思ったからだそうです。
何でもそうですね難しいものからより、徐々にステップアップしながら習っ
た方が、受け入れやすいですからね。
ちなみにこの本は買ってません、図書館で借りたものです。
勉強するなら金かけろと云われそうですが、そこはほれ、金かけずにマス
ターすることに意義があります。
by moririny | 2004-11-28 21:02 | Diary
<< 本日は説明会 頁とっぷ 一攫千金を夢見て >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
ちぎり絵 紅葉 Skin by Sun&Moon