何時でも右往左往!!
mrtu40.exblog.jp
錆び付いた線路だけが残る旧揖斐川線、既に尻毛駅も駅舎は撤去されてます。
by moririny
ブログトップ | ログイン
京都日和
2009年 04月 12日 |
昨日は絶好の観光日よりというか初夏の京都を思わせる陽気の中観光です。

ETCが付いていると土日祝日は1000円で高速道路は使用できるのだが、都市圏はチョットだけ割高。
岐阜羽島IC〜大津ICまでは1000円、大津IC〜京都南ICまでは300円合計1300円で行ける。
しかし休日の京都へ車で行くのはチョット気が引ける。
何故か…それは駐車場の出入りに時間が掛かるし高い!
交通費が安いがその他が高額ということで他の手段を考えた。

岐阜〜京都間を東海道線で移動すると
在来線乗り継ぎの場合、岐阜→米原→京都と1回(時間帯によっては大垣が1回入るので2回)の乗り継ぎで約2時間1890円行ける。
でもこれも乗り換えが嫌なので、時間が掛かるが今回は高速バスで移動をした。

岐阜バス「高速京都線」2時間35分 2000円です。今回は往復バス移動
名鉄岐阜駅7:00発に乗る、途中名神黒丸PAで15分休憩、時間通り京都駅に到着(新都ホテル前)!

バスのラッピングチョットって感じです、車内は40名着席可能(片側2席10列)です。
予約も可能ですが当日も席があれば座れます。旅慣れた方々は回数券が9000円(5枚綴り)で乗車していました。私は飛び込みということで一番後ろの10Aに鎮座です。
黒丸PA

京都に到着、ここでとある母子と合流し観光です。
先ずは清水寺まで、本来ならバス移動なのだが、いやー観光客多くてバスは駄目です、特に子供は潰されます、ということでタクシーで清水さんの下まで。

桜満開かと思ったらチョット遅く残念!

高いところは平気な模様の○○○くん

ソメイヨシノは駄目だが垂れと八重桜は見頃かもね

上り下りで約1時間清水寺で過ごし、途中で豆乳ソフトのお店でイチゴ味をパクリと一服です。

このあとひたすら歩きの観光、清水から八坂神社まで東大路通を歩き、八坂神社前でお昼になり昼食を取るため四条河原町阪急の8Fの食堂街で食事を。
当然お子様ランチありですが(けろっぴのプレートでした)。
そこからまた歩いて大丸でトミカシリーズの018と035を購入!
組み合わせが変ですが、車好きのようで、ポッケには015と025を忍ばせていました。

そして最後は京都駅に到着し母子とお別れして岐阜に戻ってきました。
当然帰りも18:00発の高速バス、新都ホテル前が発着場です。
帰りは伊吹PAで休憩!渋滞もなくすんなりというか10分遅れくらいで名鉄岐阜駅に到着!
名神も土曜日ということで行きは結構混んでましたが、帰りは許容範囲内、日曜日の夜だと渋滞が酷いんだろうな。
by moririny | 2009-04-12 11:56 | Diary